2018.10.20 紅葉が素敵 白 草 山


 

▲10月20日      稲熊智子 他5

 私が山に登りたいと思った一番の願いは、この日本の山の紅葉をもっと身近に、自分の眼で愛でたいと思ったからなのだが、その想いに充分に応えてくれた白草山。こんな近くに、こんなに手軽に登れて(登り2時間10分)、私たちの眼を楽しませてくれた。印象としては、今年も充分紅葉が堪能できたという感じだった。いつも思うのだが、オオカメノキの紅葉は、地味だが色気があって私は大好きだ。今回、頂上付近のクマ笹のグリーンのじゅうたんをゴルフ場の様だねと言っていたメンバーがいたが、その微妙な緑色のグラデーションは何とも言えず、うっとりとする色の世界で、こればっかりは写真を撮っても写らない。しっかり自分の眼で見て、味わって帰ろうと決めた。

帰りにクルミの入ったちょっと甘めのみその五平餅をご馳走になりおいしかった。

 こうして週末に日本の山の紅葉を愛でることができるということは、とても幸せな事である。日本の山に、リーダーに、いつも一緒に登ってくれるメンバーに感謝します。また来年も健康を保ち、日本の山の紅葉を愛でることを願ってます。