2019.6.1 位山~川上岳

61日      髙橋睦代 他4

江南から630分出発。順調に41号線を定通りダナ平登山口到着。

10分遅れで登山開始、登り20分で位山巨石群が現れ始めます。天の岩戸で参拝し、位山頂上手前の分岐を左に進み、御嶽山乗鞍岳の眺望を楽しむ。今日の予定は位山から川上岳のピストンの楽しい稜線歩きだ。分岐より更紗どうだんツツジのトンネルを緩やかに下って行きます。最低鞍部まで長く下ってチョット登りの繰り返し、途中鮮やかな濃いピンクのツツジを見つけ「めちゃ綺麗なツツジだね」と話しながら足を進めます。まだこの時は余裕でした。

12時が近くなると、今まで会わなかった登山者とすれ違うようになりました。川上岳頂上までエネルギーが持たないという事で昼食。20分ほど休憩して出発。ほぼ予定通り1345分川上頂上着。頂上は大展望、冬のハッキリした景色といきませんが北アルプスの稜線も見えます。

今度は位山まで3時間以上の行程をもどらなければなりません。

頂上を後にし大イチイ分岐まで下り、そこから長い登り下りの連続です。位山に近くなると、何度か前方のピークが位山の分岐だと期待しながら登り、分岐に1645分着。展望広場で休憩して1730分ダナ平登山口着。朝の登山口は67台ほど車が停まっていましたが、もう私たちの車だけでした。