2019.10.27 恒例の芋煮会 南沢山


 

1027    木下ふじゑ 55

 秋晴れの空の下、大型バス48名、現地集合が8名と、大変賑やかな芋煮会となりました。

 行きのバスの中では、「漢字クイズ」でおおいに盛り上がり、予定通り現地に9時過ぎに到着しました。 

 早速、6班に分かれて南沢山を目指しましたが、麓の紅葉はまだ少し早かったものの、山頂に近付くと色づいた木がちらほらあり、あちこちで歓声があがっていました。

 山頂では水分補給と少しだけエネルギー補給をし、あとは芋煮のためにお腹を空かせておいて一気に下山しバーベキュー場へ行くと料理半による芋煮の準備がすっかり整っていました。

 6つのテーブルと、座りきれずに芝生の上に広げたブルーシートに分かれて宴会が始まり、各自で持参した缶ビール・差し入れのワイン・一升瓶に入った日本酒と美味しい芋煮で大いに盛り上がりました。

 2時間程宴会が続いて、最後に全員で記念写真を撮り、バスに乗り込んで近くのお店に立ち寄って豆腐や揚げ、果物を買い、バスの中では宴会の延長で延々と語り続けている方もたくさんいて、さすがやまびこ„体力あるなぁと感心しました。

 私は初めて芋煮会に参加しましたが、大変楽しかったです。来年もぜひ参加したいと思いました。