山行報告

▲1月6日~8日 森﨑幸子 他5名  1日目 沢渡に車を停めてバスで中の湯へ。中の湯の冬期ゲートで登山届を提出し注意事項を聞いて出発。シーズン中ならバスであっという間に通り抜ける釜トンネルも特別感を感じながら一歩一歩進む。
▲10月24日~26日 近藤千加子 他2名  24日銀山平にある国民宿舎かじか荘スタート。一ノ鳥居までは林道を歩く。一ノ鳥居からは夫婦蛙岩、仁王門などの岩がある。沢山の猿や鹿の親子にも出会った。
▲10月7日 森﨑幸子 他1名  紅葉にはまだ早く静かに楽しめそうだと初めての日本コバに行ってきた。周回ルートを楽しむため衣掛山を目指すが気軽な登山をイメージしていたがいきなりの急登で、思わずど根性のスイッチが入ってしまい一気に稜線まで上り詰めた。
▲9月2日~4日 中條京子 他2名  9/2(土)鍋平ロープウェイ乗場から西穂高口駅へと向う。土曜日で観光客も登山者も多く真新しい展望デッキもごった返していたが展望を堪能し西穂山荘へと13:00出発する。
2022.12.18 雪山訓練 木曽駒ケ岳
▲12月18日 田崎千春 他17人   指導部主催、シーズン前の雪上訓練に参加しました。この日は大寒波到来で、暴風雪の予報気温氷点下18℃の千畳敷駅でアイゼンを装着し、準備を整え班ごとに山頂へ向かいます。

2022.11.26~27 初冬の立山
▲11月26~27日 宮森千治 他3人   前日夕方に名古屋発で立山駅前の駐車場でテント泊。テント設営時から風が強く設営に苦労したがテント内は快適で熟睡出来た。

2022.9.11~13 達成感と充実感の剱岳
▲9月11日~13日 近藤千加子 他4人  登山を志す者なら誰もが憧れる「剱岳」へ行った。1日目は室堂から剱沢のテン場までと甘くみていたが、アップダウンがきつく、15:00テン場に到着。早速テント設営。

▲10月12日~14日 蓮見都 他3人  待望の黒部峡谷へ。宇奈月から入り十字峡まで往復しました。1日目 宇奈月から9時発のトロッコ列車に乗り9時20分欅平着、身支度を整えヘルメットを被り緊張しながら9時半出発。まずは通常
▲1月29日 根上外喜男 他6名  海上の森駐車場に朝8時に集合、出発した。四澤の登山口から登り開始、最初のピーク三角点の丘で菱野団地、愛知環状鉄道など眺め、
2021.7.23-25 源次郎尾根から剱本峰
▲7月23日~25日 河野義人 他2名   今回の目的の源次郎尾根は、剱岳から南東に延びる古典的なバリエーションルートだ。24日、3:00起床、4:00出発、剱沢の右岸を下り途中からアイゼンを着けて取り付きに着いたのが5:00。