2022.9.11~13 達成感と充実感の剱岳

▲9月11日~13日 近藤 千加子 他4

登山を志す者なら誰もが憧れる「剱岳」へ行った。

1日目は室堂から剱沢のテン場までと甘くみていたが、アップダウンがきつく、15:00テン場に到着。早速テント設営。

2日目は3:30に起床し4:30出発。剣山荘~一服剱の間で日が昇り、唐松岳あたりが明るくなってくる。剱岳には13ヶ所の鎖場がある。まだまだ先は長い。カニのタテバイ、カニのヨコバイが有名だが、カニのタテバイは垂直に近い斜度で緊張したが、事前の南山での岩場練習のお蔭で、三点支持をしっかりして、ここもクリア。いよいよ山頂目前だ!剱岳山頂の祠の前で、4人で写真を撮った。下りも気を抜けない。すぐに難所のカニのヨコバイとなるが、非常にわかりづらい一歩目が、赤ペンキでしっかりマーキングされていた。また、リーダーが「前の人が次の人に足の置き場を教えて」と指示してくれ、ここも難なくクリアできた。最後に「大岩のあとのガレ場が危ないので注意」と要所要所で注意を入れてくれた。剱沢小屋に14:15に戻ってきた。

憧れの剱岳、テン場からみた美しい雄姿、登頂の達成感と充実感、和気藹々と過ごした楽しい時間、全てが忘れがたい思い出となった。